中小企業専門コンサルタントなんて嫌いだ

なんで中小企業専門か。大企業に相手にされないからです。

 

そんなコンサルタントとのお付き合いが3年目に突入してストレスがマッハなのでまたここにお気持ち文を投下。

 

悪しき点を挙げつらうとキリがない。

製造現場や業務の重鎮の時間を毎日半日も頂戴して中身のない話を1/3し、工夫のない、ただ文章を読み上げるだけの発表をさせ、全体での討論もロクにさせないままで「全社の総意」とばかりに妙な評価制度、妙な社内イベント、妙な表彰項目を作り上げる。

最も悪しき点はそれを新社長が喜んでいる点だが。最悪である。

 

転職した時は天国へ来たかと思った。イベントに強要参加させられず、社員同士無駄に絡まないけど一部の仲の良い人は自発的に飲みに行くそれも時々。変な仲間外れも作らずに大体みんながほどほどに仲良くて程々にお互いに文句はあるけど適度に伝えあってうまく回していて、良い会社へ来たもんだと思った。

が、今の社長が間も無く交代すると言われて嫌な予感はしていた。仲良い人は次々退職していくし内心ビクビクしていた。悪い予感的中するんじゃない…。

 

人生で初めて心から尊敬してこの様になりたいと思った上司が、かなり初期から私に警鐘を鳴らしてくれていた。ぼんやり聞いていた私。

今、悪夢が現実となって毎日私の胃を削る。

尊敬する部長殿が毎日胃を痛めていた酷いコンサルの催し物に巻き込まれるようになったのは1年前。地獄かと。あまりにも酷いので苦情を入れたら干された。新社長サイドのサイコパス軍団に。

新社長のご意向に沿う人間は驚く速度で昇進する。まともに生産していない人間が、工場内でお喋りをしているだけで昇進する。

旧来の生産品をコツコツ作っている土台側の人間はどんどん降格していく。なんだこれ、おかしいぞ、と思っていても中途入社で大した人望も発言力もない私にはどうすることもできないし、なんなら干されており、私が発言をするだけで尊敬する部長殿に死ぬほど迷惑がかかる。

 

コンサルもコンサルであまりにもやばい会社だからなのか担当者が半年ごとに変わる。

実績といった実績が弊社での活動くらいしかない。おい、このコンサルを入れることにした初年度にあなたがたは何をしていたんだ!と比較的まともな上司方の肩をつかんで揺さぶりたい。

一生懸命コンサルに苦情を入れ続けてくれていたとても仲良かった素敵な人事は転職してしまった。後釜の人事が最低の人格で、これまたキツイ。

 

コンサルの人相もやばい。洗脳されたような目をして実態にそぐわない妙なテンションと妙な野望、謎の横文字を昔ながらの町工場である弊社に持ち込む。

会社をよくしていくための活動だと言うが、私が入社しようと思った決め手や、私が良い会社だと思った部分が全て潰されていく。もう転職3回目なんで勘弁してもらえませんかね………。

 

何年か前にコンサルも参加した会社の忘年会で言われた。「カピバラさんて!僕のこと嫌いですよね!」

 

酒のテンションだったが、ドン引きである。

 

あくまでも、弊社は貴方がたのお客様ではないでしょうか。

 

友達のテンションでくるんじゃない。

 

私も最初は、少しでも弊社がより良くなって、この『良い会社』が少しでも良くなればいいと思って色々頑張った。頑張ったけど今年に入ってから受けた数々の仕打ちによってその気持ちは全く無くなった。

 

最後は、目の光り方が妙な、勝ち馬に乗ることができた新社長サイドの人間だけが楽しい会社になるだろう。

 

でも、とても素晴らしい大手に相談をしてもらい、宇宙やインフラに関わる仕事のために工夫して取り組めるのは昔からいる土台の人間だけだ。それを蔑ろにしようとしている弊社に未来はない。

 

このコンサルは弊社をダメにする。

 

一日も早く力をつけて私は転職したい。4回目の転職へ向けて準備をしなければならない。